相続登記の義務化はいつからですか
2022年9月24日

相続登記の義務化はいつから始まるのか

日本は高齢者の割合が高くなっており、長生きすることが当たり前になっています。医療の進歩や健康志向の高まりなどが要因となっています。ただ、寿命には限界がなるので、これからは亡くなる人が多くなる可能性が高いです。親など身近な人が亡くなってしまった場合、相続が発生することが多いです。

土地や建物、マンションなどの所有者が亡くなって名義人を変更する際は、相続登記を行わなければいけません。以前は行わなくてもよかったのですが、2024年4月1日から義務化が開始されます。相続登記の義務化の内容は、怠ると10万円以下の過料を支払わなければいけなくなりますし、対象は過去の相続も該当するので注意が必要です。相続登記の義務化によって、これから申請を行おうと考えている方がいると思われます。

自分で行うことも可能ですが、専門家である司法書士に依頼した方が安心です。知識や申請の仕方が分かっていないと受理されるまで何度も法務局に通うことになるため、司法書士を利用した方がスムーズに進めることができます。司法書士も様々な人がいるので、相続登記を得意にしている人を選ぶことが重要です。費用の安さだけで適当に決めてしまうと、トラブルが生じて後悔することになります。

司法書士も全ての分野に精通しているわけではなく、得意分野と不得意にしている分野が存在します。よく比較して、相続登記を問題なくできることを重視して、信頼して任せられる人を選ぶべきです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です